03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

高円宮殿下様を偲ぶ。 

 高円宮殿下様とお会いしたのは平成14年11月9日でした。お会いした場所は東京帝国ホテルでした。殿下様は非常に気さくで、皇室の御方とは思えないほどでした。しかし、国民をこよなく愛し、自然環境の大切さを力説なされていました事に大変感激感動致しました。

 高円宮殿下様は私に皇居や赤坂御所には「虫一匹いない。農薬や除草剤が原因。ホタル等は全く生息出来ない環境。春秋の園遊会等に際しては特に生物は居ないのが現状」と嘆いておられました。殿下様に「板橋区として是非ともご協力させて頂けましたら光栄に存じます」と答えました。高円宮殿下様のお住まいは赤坂御所内でしたので、お玄関にホタル生態水槽を設置を強くお望みでした。

 高円宮殿下様は「自分がカナダに留学していた時に沢山の陸生ボタルが公園の彼方此方で見え、日本が恋しくなった」とお話になられました。私は「日本国民の象徴は天皇様と皇室です。日本の自然界の象徴はホタルです」と答えました。殿下様は「上手い事を言うね」とお笑いになっていました。そんな庶民的感覚の高円宮殿下様のお元気なお姿が未だに脳裏から離れません。

 高円宮殿下様の訃報を聞いたのは、お会いさせて頂いてから数日後の出来事で、今尚信じられません。平成14年11月21日,御年47歳をもって薨去されました。高円宮殿下様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

高円宮殿下と中村ご夫妻と

高円宮殿下様とご一緒に記念撮影。


殿下にご説明

高円宮殿下様に御説明している私。
スポンサーサイト

[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

天気予報

QRコード

「小倉百人一首」